気がついたら落ちていた。

気がついたら舞台役者に落ちていたオタクのお話

お手紙の話。

こんにちは、泉です。
3月の推し始め現場が、案の定延期になりました。年単位の延期ですが、中止ではなく延期なのでずっと待ちます。頑張る。(?)

このあいだの土曜、月曜の雪はオタクの涙ですかね??(違う)

推しさんのことを考えたら中止、延期、仕方ない。理性ではわかっているんですよ。
一番辛いのは作った側の方々でしょうから…。


ただ、本当に 仕事に対するモチベーションがね……なくなる。(コラ)

推しさんに生かされてるのを再認識しましたね…


今日はこちら。
お題「推しへのお手紙についての質問」

やってみようと思います。

下書きでずっと保存していた文章を振り返りながら、改めて。年を経て変わった部分もあるので。


◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

初めて見た舞台での衝撃を伝えたくて
次の朗読劇のプレボに出しました。



◎手紙を書くのはどんなときですか?

イベント事や舞台がある時
出演作品に心を動かされた時
感謝を伝えたい時など。



◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

書きます。女優さんが多いです。
演技が好みで書くことが多いですね。
男性は基本推しさんだけです。
例外でトラブルの時に助けてくださった共演者さんと推しをキャスティングしてくれた演出さんに書いたことがあります。(感謝の気持ちで)




◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

3年推していて20行ってないですね。
最初の2年は舞台があっても出さなかったり、ほかの現場と感想をまとめて出したりしたので。
今は声の作品の感想やDVDの感想など気軽に郵送するようになったので多くなりそうな予感です。
それでも1ヶ月に1通かもしれない。




◎どういう方法で出しますか?

郵送と手渡し。プレボに手紙だけ入れたのは最初の1回だけです。
郵送の方が気持ちが楽です。
初めて出した朗読劇、スタッフさんに
『終演後、直接渡せますよ。』と言われビビった記憶があります。これ、普通なの…?
名乗りもできず、カオナシになるのが容易に想像できたのでお断りしましたが…

その1ヶ月後、手渡ししました。案の定カオナシでした。手渡し2回目の時は『ありがとうございます、読ませていただきますね(微笑み)』
優しさ100%いただきました…オタクは溶けた。



◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

昔はしっかり専用ノートに手書きでガッツリ下書きしてました。
下書き→添削→下書き2→清書。みたいな。
今はざっくりiPhoneのメモに書くことが多いですね。
専用ノートは2冊目でまだ使っています。
下書き2はしなくなりました(笑)





◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

最低3枚、最高5枚。
無地は寂しいので暖色の花柄便箋が多いです。

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

レターセットは推しさんの好きな色をローテーションしています。
元々、文房具が好きなので書き心地重視のボールペンかつヴィンテージ色を好んで使っています。

推しさん、1番好きなのが赤なのですが
赤だと残念なことにお手紙に使えないので
黒か緑か青が多いです。

インクが変えられるボールペンも気になっています。

あとは、オーダーメイド箔押しレターに憧れてます。
素敵ですよねえ…はてブロガーさんの記事を読んで、いつか作りたいと…思ってはいます(優柔不断)

デザインよ、降りてこい…




◎誤字はどうしてますか?

綺麗に直せないようなら諦めて捨てます。
道理で便箋が足りなくなるわけだ…



◎どんなときに文章を考えますか?
基本夜です。舞台見た後の帰りの電車の中とか。絶対に下書きが必要なやつですね(ポエムになりがち)



◎文章はどうやって組み立てますか?

組み立てとか考えてなかったぞ…?
とりあえず挨拶→直近の現場について→作品の感想あれこれ→先の予定について→これからも応援してます的な。(ざっくり)




◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

あまりこだわりはないかもしれません。
多分、まだ自分のスタイルを確立できてない…




◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

失礼がないようにと思うあまり緊張感が溢れているらしいです(友人談)
求む添削…



◎書かないようにしていることはありますか?

ネガティブなことと、他の人と比較して推しを褒めない。



◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

 ダメ出しはしませんが〇〇があったら嬉しい。的な書き方はしたりします。



◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

推し様
とだけ書いてます。



◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

名字+さん。愛称はありますが
年上なのでなかなか使えません。



◎手紙本文の最初で名乗りますか?

最近は名乗るようにしてます。
そもそも封筒はまじまじ見ないだろうし、沢山の手紙のうちの1つとして自己紹介のような気持ちで。
面白くない手紙で覚えられてたら、名乗った時点で読むのやめられるしね…推しの時間を節約できる。(突然のネガティブ)



◎手紙本文は敬語ですか?

敬語+ですます。です。



◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

作品名や役名。恐らく日時を書いた方が良いのでは?と今頃気が付きました(笑)



◎自分の住所は書きますか?

書きます。身分を明かせますよ、不審者じゃないですよアピールで。



◎自分に関することを書くことはありますか?

推しの影響があった自分の事があれば書きますが基本は書かないです。書いてもいいのかな…



◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

年月日のみです。



◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

簡単や挨拶やら、ご自愛ください系。よくあるやつですね



◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

一度日を挟むと長いです。勢い大事。



◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

前日が多いです。



◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

減ることがあっても増えることはないです。一回増えた時に何を書いてるかわからなくなったので(なんですと?)



◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

諦めてそのままか、無難な文章を付け足す。



◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

あります。前に出したものと同じことを書かないために読み返します。



◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

 ここのこういう演技が好きです。くらいしか書かないのであまり出てこないかもしれません…
 1通に2回あるかないか。



◎手紙を書く上での悩みはありますか?

 読んでて面白いのか?!と唐突に考えることがあります。
文章力のある感想が書けないのなら、クスッと笑えるような手紙が書きたい…と常々悩んでいます。



◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

 手書きの楽しさを再認識して
 話題や知識を蓄える為に色んなことに興味を持つようになりましたね。
普段、100か0かみたいな考え方をしがちなので…。




◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

 感謝です。俳優でいてくれることへの。
 普段直接話せる機会の時に緊張してろくにファンらしい発言をしていないので手紙に書きます。感謝と合わせて。

 多分、推し扱いのチケットと花が無ければ自分のファンだとは思われないくらい普段顔に出ないので…



◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

 ない気がします。
 出した手紙は下書きを見直さない限り
 内容は記憶から消してますので…




◎手紙に関する事件があったら教えてください。

 マチソワ間に書いた下書きをアンケートと間違えてBOXに入れたこと。
二度とマチソワ間に書かないぞ…と決心しました(ただのドジ)



◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

 気軽に感謝を伝えられるツール。
SNSやブログでは言いづらいけれど
推しさんと事務所の方しか見てない(多分)ので。(ほんのり香る同担拒否のニオイ)



◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

 ファンレターって、ファンになった時に
『ファンです、ずっと応援してます』
と出すものだと思っていました。
今の推しさんに定期的に手紙を書くようになってとても身近なものなんだと知りましたね

好きななにかがある人には是非気軽に手紙を出してほしいですね…


以上です。

お読みいただきありがとうございました!


手紙を書きたくて仕方ないので
文通村がとても楽しいです。
一般人が手紙をもらうことは早々ないのでもらうこと自体が嬉しいですね

そして今の状況が落ち着いて
推しさんや皆様の推しさんの舞台が無事に始まりますように。